ペンション・紅茶専門店アーリーモーニング。紅茶農園主の日記
前ページTOPページ次ページ
今日から喫茶オープンしました
2014/01/04

今日は少し曇り空が広がりましたが、それでもよい陽気。
雪はなく小春日和。
今日から喫茶オープンです。
早速、お客様をお迎えしました。
雪はないとはいえ、わざわざアーリーモーニングを目指して遠くからお越しくださいましてありがとうございました。
喫茶営業は午前10時〜午後5時です。
3月下旬の陽気です
2014/01/02

昨日に続いて、なんとも穏やかな温かく過ごしやすいお正月です。こんなことは過去にはなかったように思います。
昨年の積雪が嘘のように、まるで3月下旬を思わせる陽気です。
暖炉の薪の補充など、少し動いただけで汗が流れそうになります。
お正月に雪がないなんて!ついに温暖化もここまで来たかという感じです(まあ、12月にしっかり降ったからね)。

RSKラジオ 「ごごラジViViッと!」は1月9日(木)から通常通り出演となります。
備北民報連載エッセイ「紅茶の丘の物語」は1月7日から連載はじまります。今年は第124号からスタートです。
明けましておめでとうございます
2014/01/01

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、農林水産省6次産業化事業において、認定事業者に認定され、紅茶農園の仕事と新商品開発などに重点を置いて仕事に取り組んでまいりました。
今年も、昨年以上に紅茶農園の充実と紅茶製造に力を注いでまいります。
3月には新ホームページを開設いたします。
すべてのページを新しくいたします。
お楽しみにお待ちください。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
山陽放送ラジオ ごごラジViViっと!出演
2013/02/15

朝からフードコーディネーターのK先生の事務所へ。
商談会と新商品の打ち合わせなど。
いろいろな情報とご指導をいただき有意義な時間でした。
いつもありがとうございます。

お昼前にRSK山陽放送へ。
今日は午後1時〜「ごごラジViViっと!」出演です。
今日は「散歩」についての考察。
イギリスには通行権という法律まである!
それから、傘とステッキについても少しお話しました。
紅茶は「アイスロイヤルミルクティー」です。こちらは濃いめに仕上げたアッサムを用いて、アイスクリームとのコラボです。
簡単ですが、美味しい逸品です♪

岡山県赤磐市河本にあります「石窯工房 麦のひげ」様にて、アーリーモーニングの紅茶3種の販売がスタートしました。
ぜひお近くの皆様、よろしくお願いいたします!
県南では特に有名な評判のパン屋さんです!

紅茶の丘物語オリジナルティーバッグ
雲海(リーフティー)
庭の香り(リーフティー)
(3種とも当農園のオリジナル紅茶です)
バラの剪定
2013/02/14

今日は朝から陽が射し、まずまずのお天気。
バラの剪定をどうしようかと思っていましたが、明日はラジオ出演(RSK山陽放送 ごごラジViViっと!)の日なので、終日作業はできません。
やっぱり温かいうちに済ましちゃえ! 
雪も北向きの斜面以外は実にあっさりと融けてしまってバラの剪定にちょうどよい。
そこでさっそく、ハサミを持ってローズガーデンへ。
規模こそ小さいですが、今年はバラを見事に咲かせてやるぞと意気込んでいます。
よい芽を見つけながら思い切り、切り込んでやりました。
次はブルーベリーの手入れに取り掛からないといけません。
こちらは本数が多いのですが、雪の降り具合を見計らいながら作業に入ります。
来週中には完了したいと思っています。
バラの剪定はもう少し先に…
2013/02/13

そろそろローズガーデンのバラの剪定をはじめようと思っています。
作業にかかろうかと思うと雪が降る。
夕方には融けているのですが、また降り始めるの繰り返し。
写真のように雪が積もっても翌日の昼前にはほとんど消えています。
焦らず、天気が落ち着いてから取りかかることにします。
リンゴのケーキ
2013/02/10

一昨日の雪はあっという間に融けました。
北側に面したのり面には雪が見えますが、本当にあっという間に融けてしまいます。

さて、ただ今の喫茶でのケーキはアップサイドダウンケーキです。
旬のリンゴをたっぷり使って焼き上げました。
2月の喫茶営業は土・日・祝日の営業とさせていただいております。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -